東京大学新図書館計画公式ウェブサイト。最新情報をお届けします。

東京大学

東京大学新図書館計画

 

ご寄付のお願い

本郷キャンパスの中心に位置する総合図書館は、1923年の関東大震災で壊滅的被害を受け、米国のジョン・ロックフェラー Jr.氏の寄附によって、1928年に再建されたものです。当時としては世界最先端の建物・設備であり、以降80余年にわたり、本学の中心的な図書館として大きな役割を果たしてきました。しかし施設設備の老朽化は免れず、蔵書の収容能力にも限界が来ています。

この貴重な建造物と学術資料を次世代に継承し、世界に開かれた知の集積・創造・発信を行う、21世紀にふさわしい新図書館を実現することは、私たちの世代に課せられた責務といえます。そこで、東京大学は新図書館計画を推進することといたしました。これは、今ある図書館建物の全体的な改修とともに、図書館前広場の地下に、自動化書庫と教育・研究のための多機能スペース「ライブラリー・プラザ」を擁した「新館」を設け、あわせて図書館機能の高度化を目指すものです。

このような新図書館の実現には、相当額の資金・運営費が必要となります。このため、東京大学基金のもとに新図書館計画「アカデミック・コモンズ」基金を設け、広く寄付をお願いしているところです。新図書館計画は、百年先に夢をつなぐ大事業です。多くの皆様にご協力を賜りたく、ここにお願い申し上げます。

東京大学附属図書館長
久留島 典子

ご寄付への感謝

総合図書館特別利用証

本基金オリジナルの特典

10万円以上
(個人・法人の方)
総合図書館の銘板にお名前を掲示します。
30万円以上
(個人の方)
「総合図書館特別利用証」(3年間有効)を発行します。
300万円以上
(個人の方)
「総合図書館特別利用証」(終身有効)を発行します。
安田講堂銘板

東京大学基金全般の特典

寄付者特典の詳細はこちら

30万円以上
(個人・法人の方)
安田講堂の銘板にお名前を掲示します。
年度累計30万円以上
(個人の方)
総長主催「感謝の集い」へご招待します。
※本学教職員は除く
累計10万円以上
称号が付与されます。

詳しくはこちら

ご寄付の方法

東京大学基金ホームページ

Webによるお申込み

東京大学基金ホームページから、任意の金額を下記の方法でお申し込みいただけます。

  • クレジットカード決済
  • インターネットバンキング決済
  • 銀行振込決済

お申込みはこちら▼

東京大学基金

申込用紙

書面によるお申込み

振込用紙をご請求または、本ホームページよりダウンロードした寄付申込書を、記入例をご参考に、ご記入のうえFAXまたはご郵送ください。

ご郵送先:〒113-8654
東京都文京区本郷7-3-1 東京大学基金事務局
FAX:03-5841-1219

東京大学基金

トップへ戻る